FC2ブログ

南国で生活する人の活動日記

南国の事ならなんでも調べてその結果を載せて行きます。


今回は名瀬市内で食べたお店について。

私は以前名瀬市内で食事をしたのですが、
そこのお店に付いての感想を。

名瀬市内には結構な数の食事する所があるのですが、
その中でラーメン屋があったので
奄美にラーメンは珍しいなと思ったので入ってみました。

お店の名前も「味○番」と強気の名前だったのも影響していますね。

中に入ってラーメンを頼みました。
お客は私意外に、3名程。
(席は約12席+カウンター)

注文してからでてくるまでの時間が約5分程。

量は普通。

味も普通・・と言いたいのですが、
麺が硬くて、インスタントを食べている感じがいっぱいでした。

しかも考えられない事に、
私が行った時は12時とまさしくお昼時だったのですが、
店長さんらしき人が私の前と店員さんが後ろの席で食事し始め、
なんと後ろに座っていた店員は煙草を吸い始めました。

調理をする人が煙草を吸う事にも違和感を感じますが、
お店の営業中に客が居るのに客に煙草の煙が届く場所で吸い始めるなんて
ちょっと考えられませんでした。

美味しくないラーメンが更に気分まで悪くなって来てしました。

ちなみに料金はラーメン1杯600円。

名瀬に来た時にはもう2度とこのお店には行きたくないと感じました。

本当に残念。




皆さん、アマミノクロウサギは勿論ご存知ですよね。

今回はそんな有名なアマミノクロウサギの豆知識をひとつ。

標準和名:アマミノクロウサギ
学名:Pentalagus furnessi[ペンタラグス・フルネッシ]
英語名:Amami rabbit[アマミ・ラビット]

アマミノクロウサギという名前ですが、
「クロ」は英語名に記されていないみたいです。



名瀬市の感想の続きを書いていきます。

名瀬市には船で行ったので港から上陸した訳なのですが、
タクシーがきちんと下船してきた人を待っていたり、
お土産屋の人は夜中の9時過ぎでも開いている店もあったり
(1店だけでしたが)
結構高評価を付けれると思います。

また、封筒が必要だったので書店に封筒を買いに行った際、
「うちでは扱っていませんが向こうの店ではー」
という風に親切にも他の店の利益に繋がる事をしてくれたり。

良いですね。すごく良い気持ちになれました。

髪を切りに行った店で
名瀬の隠れた観光名所とかを色々聞いたりしたのですが、
名瀬市にはハブセンターという所があり、
「ハブの鱗」がお守りとして売られているのだとか。

しかも、ハブの鱗を買った人が宝くじに当たったとかで
結構人気になっているそうです。

私は、ハブが苦手だったので近寄らなかったのですが、
今思うと行ってみたら良かったのかも知れないです。

と、今日はここらへんで。

前回の名瀬の話の続き。

名瀬は結構治安が悪いと噂されてきました。
(893さんが非常に多いと昔から奄美大島では有名。)

それで私が現地で有力な情報源にしている
タクシーの方に色々聞いてみました。

893さんの存在は認めていましたが、
一般人には影響無いとか、普通に観光していたら何も問題無いとか

そんな感じでした。

実際、私も名瀬に居る間に見かけた事は一度も無かったです。

ですから、あまり不安になる事は無いと思います。

それと、名瀬市には小さなお店が数多くあります。
書店だったり、本当に小さなスーパーだったり。

ですが、残念な事に品揃えが悲惨な事になっています、
私の場合、素泊まりでしたので食事はお店でとって、
後おやつ感覚で飲み物や菓子類、おつまみを買おうと思ったのですが、
全然ありませんし、料金が若干割高でした。
(120円の菓子が140円だったり。)

今日も長くなってしまったので、今日はここまで

先日、私事で奄美大島の名瀬へ船旅をしてきました。

その時の感想等を書いて行きたいと思います。

名瀬は奄美大島の中では一番観光だったり商業が発展していると
言われている所です。

また名瀬には裁判所がある事でも有名です。(奄美大島の人にとっては)

私の住んでいる実家には裁判所がありませんでした。

他の島にはあるのかな・・と調べてみます。

やはり名瀬以外には無いみたいです。
名瀬に唯一あるみたいです。

あまり裁判所にお世話になる人は居ないと思うので
裁判所のお話は詳しくはしませんが、

名瀬に実際に降り立って色んな所を散策した結果、
沖縄と比べたらまだまだ寂れきってるって所ですが、
私の実家のある島や他の奄美の島々と比べたら
結構発展しています。

24時間営業のコンビニだってあります。
漁港の近くにネットカフェだってあります。(20:00時まで営業だそうです)
このネットカフェは私が確認した所、
PCの数が4台(デスクトップ2台・ノートPC2台)
本の数は本棚が二つ。
私は時間が無かったので中の状況を確認しただけで退店したのですが。

また、私が行った時はどこのホテルも満室状態で、
ビジネスホテルにも泊まる事が出来ない状況でした。
結局泊まったのは旅館です。
(朝食付き・素泊まりが選択できます)
この旅館がとても素朴で、部屋の中から鍵をかけられないのには
心底驚きましたが、
クーラー付き
テレビ付き(BS/アニメ付/映画いっぱい)
冷蔵庫付きで素泊まりが1泊2500円だったのでそこそこ満足出来ました。

長くなってしまったので今回はここまで。