FC2ブログ

南国で生活する人の活動日記

南国の事ならなんでも調べてその結果を載せて行きます。


先日、私事で奄美大島の名瀬へ船旅をしてきました。

その時の感想等を書いて行きたいと思います。

名瀬は奄美大島の中では一番観光だったり商業が発展していると
言われている所です。

また名瀬には裁判所がある事でも有名です。(奄美大島の人にとっては)

私の住んでいる実家には裁判所がありませんでした。

他の島にはあるのかな・・と調べてみます。

やはり名瀬以外には無いみたいです。
名瀬に唯一あるみたいです。

あまり裁判所にお世話になる人は居ないと思うので
裁判所のお話は詳しくはしませんが、

名瀬に実際に降り立って色んな所を散策した結果、
沖縄と比べたらまだまだ寂れきってるって所ですが、
私の実家のある島や他の奄美の島々と比べたら
結構発展しています。

24時間営業のコンビニだってあります。
漁港の近くにネットカフェだってあります。(20:00時まで営業だそうです)
このネットカフェは私が確認した所、
PCの数が4台(デスクトップ2台・ノートPC2台)
本の数は本棚が二つ。
私は時間が無かったので中の状況を確認しただけで退店したのですが。

また、私が行った時はどこのホテルも満室状態で、
ビジネスホテルにも泊まる事が出来ない状況でした。
結局泊まったのは旅館です。
(朝食付き・素泊まりが選択できます)
この旅館がとても素朴で、部屋の中から鍵をかけられないのには
心底驚きましたが、
クーラー付き
テレビ付き(BS/アニメ付/映画いっぱい)
冷蔵庫付きで素泊まりが1泊2500円だったのでそこそこ満足出来ました。

長くなってしまったので今回はここまで。
スポンサーサイト
今回は家賃編。

沖縄の物価は本土と比べてあまり変わらないです。
沖縄だからといって安かったりはしません。

ですが沖縄は給料が非常に安いです。
バイトも高くて800円台といった所でしょうか。
(コンビニの深夜で800円台。東京とかだと1000円は普通に越えてます。)

一般的に初任給が10万~15万弱。

これでどうやって生活が出来るのかというと
家賃が安いんです。

那覇市や那覇市にある「新都心」と言われる一部の高い所を除けば
全国的にみて安い所が多いです。

1LDKで2万8000円~4万という物件が多くあります。

また、少しだけ不便になりますが、
那覇市から離れた所には3LDKで3万円代の所もありました。

このように食品や家財といった物価は本土と比べてあまり変わりませんが、
家賃が非常に安いので生活していけるんです。

探したら良い条件の物件も多く見つかると思うので、
沖縄に引越しを検討されている方は
時間を多くかけて探してみてください。

以下、沖縄の不動産サイトです。
敷金礼金0円のレオパレス
http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/todofuken/todo47.html?mcd=LOK&OVRAW=%E6%B2%96%E7%B8%84%20%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3&OVKEY=%E6%B2%96%E7%B8%84%20%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3&OVMTC=standard

海の見える物件・一戸建て
http://www.dimetrust.com/cgi-local/cgi-bin/trust/main.cgi?class=0020001&word=&display=photo
「亀田興毅対フアン・ランダエタ」戦を2日午後7時半から約2時間半、
生中継したTBSには試合直後から視聴者からの電話が殺到し、
かかりにくい状態が続いたそうです。

また、電話の大半は、判定への抗議とみられます。

抗議をされた男性によりますと、
「亀田選手には勝ってほしかったけど、
 試合の結果に納得できない。
 この怒りをどこにぶつけたらいいのか」と憤っていたそうです。

あの判定に違和感を持つ人が多いのは以前書いた記事にある通り
分かっていましたが、
実際に電話をして抗議される方も随分と多いみたいです。