FC2ブログ

南国で生活する人の活動日記

南国の事ならなんでも調べてその結果を載せて行きます。

歌手鈴木亜美(24)が女優に本格挑戦することが15日、分かった。




ワシントン――米航空宇宙局(NASA)は14日、人類初の月面着陸に
1969年7月20日に成功したアポロ11号との通信、
船体の状況や宇宙飛行士の健康状態などを記録した
オリジナルの磁気テープが行方不明になっていることを明らかにした。




元日本代表MF中田英寿氏(29)が未来の日本代表を“アシスト”する。




小泉首相が、
アジア諸国の解放記念日にあたる8月15日に靖国神社を
参拝したことに対し、関係団体からは激しい非難の声が相次いだ。




南国について検索していたら、凄い事に気付いてしました。
日本に「南国市」という市があったのです。

明日、私の住んでいる島に唯一ある
派出所に行って運転免許証の手続きに行ってきます。
植物の成長を抑える植物ホルモンを、
東京大、名古屋大、理化学研究所の共同研究チームが見つけたそうです。


マツダは、
24日に商船三井が運航する自動車運搬船「クーガーエース」が、
アラスカ沖で、船体傾斜が発生し航行不能に陥ったとの報告を
商船三井から受けた、と発表したそうです。


第88回全国高校野球選手権大会は第10日目の8月15日、
3回戦第1試合は
駒大苫小牧(南北海道)が10-9で青森山田(青森)にサヨナラ勝ち。



8月13日。

昨日は実家で花火大会がありました。
時間は6時30分~8時前後まで。

私は残念ながら忙しくて行けなかったのですが、
今ここにその時に売っていた「たこ焼き」があります。

1日たってしまってはいますが、
食べてみてその評価をしてみます。

まず「たこ焼き」が入っている数は3個の列が4で合計12個。
1個の大きさはミートボールぐらい。
中にはマヨネーズがかかっていて爪楊枝は3本。

これで値段が400円。

高いと感じるか安いと感じるか、
問題はその味です。

という訳で今、試食してみます。

1個めを。

と、その前に香りを確認。

ふむふむ。小麦粉の香りと冷たそうな雰囲気が伝わってきます。

それでは試食。

想像以上に冷たいです。
1個の大きさが小さい事もあってすぐ飲み込んでしまいます。

次はマヨネーズを付けて食べてみます。

これは、美味しい。
マヨネーズを付けて食べてみると、先程よりも美味しく感じます。

やはり、たこ焼きだけではなくてマヨネーズのような引き立て役が
美味しさを演出してるんですね。

そう、花火大会の雰囲気だったり、綺麗な花火を肴にしたり。
これはもう、来年こそは参加しないと行けないですね。

という訳で、花火大会で売っていたたこ焼きは
「やっぱり花火大会を楽しみながら食べないとあまり美味しくない、」
という事が分かった所で、
残りのたこ焼きをどう美味しく食べようか考えてきます。



沖縄独特のお茶を知っているでしょうか?

そう、「さんぴん茶」です。

これは沖縄でもっとも有名で若い人からお年寄りまで幅広く
愛好家が非常に多いです。

ですが、

最初に飲んだ人は戸惑うと思います。

その独特の味に。

またその香りも独特です。

薬味風といいますか、とにかく独特です。

慣れたら全然気にならないのですが、初めて飲む方は気をつけてください。

また、飲むと眠気が吹っ飛ぶので夜に飲む時にも注意が必要です。

勉強時や徹夜時にはコーヒーの次ぐらいに活躍してくれます。

沖縄へ来られた際には一度飲んでみてください。

値段もとっても格安です。

今、午後8時56分。

こちらは雨が降っています。
私の実家はトタン屋根なのですが、雨が降ると本当に良い音が出ます。

ポトン、ポタン。

なんていって説明したらいいのか分からないぐらい
情緒あふれてます。
なんていうか、田舎って感じの音色がとても。

昼間に雨が降るのは外出時に困る事が多いのですが、
夜のこういった時間に降るのは良いですね、
皆さんも田舎だったり実家に帰られた際には、
改めてこの雨の音を聞いてみるのも良いのではないでしょうか。

※実家がトタン屋根ではない方は是非、
トタン屋根の友人に感想を聞いてみましょう。


皆さんは海へ行った時に聞いた波の音を覚えていますか?

「ざー」だったり「ごー」だったり。

場所や波の強さで音が変わってくると思いますが、
私の住んでいる実家は、
夜になるとその波の音が聞こえてくるんです。

もちろん、人工的な音を無くしたらです。
(扇風機だったり)

昼には聞こえてこないのに
夜になると聞こえてくるというのは結構不思議な物です。

あ、もちろん、それだけ夜は音が少なくなるという事なんでしょうが、
虫の声も一緒に混じったりするのでとても綺麗な音になってます。

皆さんも南国へ来られた際には是非、夜の波の音を聞いてみてください。
海が見えないのに音が聞こえるというのは結構良い物です。

ちなみに海から非常に近いというわけではないです。
だいたい徒歩で5分ぐらいの場所に住んでます。



先程、教育系の番組を見ていたのですが、
地球にある水の割合で、海は97%もあり、
川等の淡水は0.01%にしか満たないそうです。

大自然を感じる事が少なくなってきた現代の暮らしですが、
南国で生活している人にもそれは言えるのではないでしょうか。

南国といっても家の中にはクーラーがあり、
涼しくて快適だったり。
インターネットの回線もフレッツが利用できるので
時間やお金を気にすることもなく仕事や趣味に使えて。

原始的な生活が全て良いというわけではありませんが、
なんだか大自然と触れ合っている機会が減ってきたように感じます。

島のあちこちにはまだ自然が多く残っていて、
綺麗な面も厳しい面もあるのですが、
その自然ともう少し対話していかないといけないのかもしれません。

という事で私はこの自然を記憶していこうと思います。

何年後、数十年後も今のままの自然が残されているか分からないので
今の雄大さを少しでも忘れないようにと。

という訳で自然を記憶すると共に記録もしていければと思います。

デジカメを買いたいのですが、どのデジカメが良いのか
まったく分かりません。
電化製品の専門店がアレなので通販で買おうと思っているのですが、
あれこれと迷ってしまいます。

何か良い情報がありましたら、是非教えてください。

大自然と触れ合う為の一歩を出せた気になりたい今日この頃です。


ロイター通信によりますと、
米内務省は8月9日までに、
ニューヨークの観光名所「自由の女神」像の王冠部分の展望台を
「永久」に閉鎖することを決めたそうです。

この展望台は2001年9月の悲惨な事件以降、
閉鎖されたままになっていました。

ニューヨーク州選出の議員らが
内務省に展望台の再開を要望していましたが、
同省は「緊急時に迅速な避難ができず安全上問題がある」として、

「永久閉鎖」を決定したそうです。

安全上の問題についてなのですが、
自由の女神像本体の内部は、
台座部分から王冠部分まで狭いらせん階段があるだけで、
同省によると、
緊急時に展望台から階段を下りて安全な場所へ避難するのに
5~8分かかるそうです。

内務省は2001年9月の悲惨な事件以降、
自由の女神像が立つリバティー島全体を閉鎖しましたが、
約3カ月後に解除。
04年8月からは、
台座最上部の展望台まで上れるようになっていたそうです。

もう自由の女神像の展望台からの景色を見る事が
永久に不可能になってしまいました。

これまで展望台で撮った写真や映像、
もしくはこういう風景だったという記憶をお持ちの方は
どうか大切にされてください。



オシムジャパンの初陣となった、
8月9日のサッカー日本代表の日本対トリニダード・トバゴ戦の
テレビ中継(テレビ朝日系)の視聴率が10日、
ビデオリサーチから発表されました。

関東地区は17.3%
関西地区は12.5%
名古屋地区は12.9%
北部九州地区は12.3%

瞬間最高は、午後9時過ぎの26.6%(関東地区)

結果をみても分かると思いますが、
関西・名古屋・北部九州地区はあまり変わりませんが、
関東地区は視聴率が他の地域と比べても多い事が分かります。

約5%程。

サッカー熱は日本で一番関東の方が熱いのかもしれません。



今回は生活の必需品、運転免許証について。

皆さんもご存知の通り、南国の島々には電車が通っておりません、
もしくは通っていない所の方が多いです。

その南国で生活していくにはどうしても、
運転免許証が必要になってきます。

ですが、残念なことに運転免許証を取得できる島も限られています。

原付のみ取得できる所だったりとか。

こういう場所は既に持っている方でも、
紛失時・失効時に色々と制限があったりしますので、
注意が必要です。

今は午前1時40分。

この時間帯になると静まり返っているのですが、
なんとも言えないぐらい満月が綺麗です。

明るくて照明がいらずに外を散歩できるぐらい、
月の光が降りそそいでいます。

田舎はこういう幻想的な世界に会えるから
都会の方が結構観光としてくるのかもしれません。

それにしても本当に綺麗です。

写真だったり映像にして残しておきたいです。

でも、携帯の写メではこの雰囲気は再現できません、

デジタルカメラ買おうかな。

奄美大島のお盆2.

奄美大島にある私の実家のお盆は8月8日の今日で最後です。

この記事を書いていて疑問に思った事があります。

もしかして、

奄美大島の島々にもお盆の日数にずれがあるのではないでしょうか?
私の島は8月6日から8月8日まででしたが、
場所によっては違ったり。

これは気になりますね。

8月6日はお盆でした。

旧暦と新暦でお盆の日程が本土の方とは違うというのは奄美大島の人
としては有名ですが、
沖縄もそうですよね。

沖縄に住んでいた時もお盆が本土の方とは違っていて、
お盆休みを取る人と取らない人が居たりして、
結構話題にもなりました。

その人の実家ではどういう風習があるのかとか。

日本は広いです。

奄美のお盆の過ごし方。
北海道のお盆の過ごし方。

色々なお盆の過ごし方を聞いてみたいですね。



傷薬とは別に、
電気を使う新しい治療法の開発につながる可能性があるそうです。

秋田大学の佐々木雄彦教授、鈴木聡教授らの研究成果。
27日付の英科学誌ネイチャーに掲載されるそうです。

一般に皮膚が傷つくと微弱な電気が自然に流れることが知られています。

研究グループは電流によって周囲の正常な細胞が
傷口に引き寄せられるように集まり、傷をふさぐ仕組みを突き止めました。

皮膚の角質細胞に弱い電流が流れると、
ある種の酵素が働いてリン脂質という物質が細胞内にでき、
これが細胞を傷のある方向へ内側から押す働きをする。

この酵素がないと、電流を流しても傷の回復は遅かったそうです。

これまで動物実験で、
電流によって角膜の傷の回復が早まるという研究結果が出ていた。

未来の治療方法は今までとはまったく違った、
新しい方法になるのかもしれないですね。

KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006
において5選手が追加招集されました。                                                                            
DF栗原 勇蔵(KURIHARA Yuzo) 1983/9/18 183cm/72kg   
横浜F・マリノス     
MF中村 直志(NAKAMURA Naoshi)1979/1/27 175cm/70kg  
名古屋グランパスエイト  
MF鈴木 啓太(SUZUKI Keita)  1981/7/8 177cm/67kg
浦和レッズ        
MF山瀬 功治(YAMASE Koji)   1981/9/22 173cm/70kg  
横浜F・マリノス     
FW坂田 大輔(SAKATA Daisuke) 1983/1/16 173cm/65kg  
横浜F・マリノス     
暑い。。

今は朝の8時代なのですが非常に暑いです。

今年というか最近は非常に暑いですね。
南国に住んでいると暑さに慣れてくる・・と思われがちですが、
実はそうでもありません。

皆暑い暑いと連呼しつつ生活しています。

南国で生活するにはこの異様な暑さと上手に付き合っていく必要が
ありますね。

という訳でグーグルで「暑さ対策」を検索してみたのですが、
非常に微妙なサイトしかヒットしませんでした。
(物販サイト?っぽいサイト)

やっぱり地道に耐えていくしかないんでしょうか。

色々探してみて、良いのが見つかったら
ご紹介していきますね。

※暑さ対策で良いのを知っている方がいたら、
 是非教えてください。

カナダ・トロント大のR・ジャヤワルダナ准教授らが、
8月4日付の米科学誌サイエンスに発表しました。

太陽の100分の1程の重さしかない褐色矮星(わいせい)二つで
構成された史上最小の連星が、
チリにある欧州南天天文台の観測で発見されました。

褐色矮星は、
重さが木星の75倍以下で、
弱い核融合反応しか起きず、恒星になりきれなかった星。

関連サイト:カナダ・トロント大学

今回は名瀬市内で食べたお店について。

私は以前名瀬市内で食事をしたのですが、
そこのお店に付いての感想を。

名瀬市内には結構な数の食事する所があるのですが、
その中でラーメン屋があったので
奄美にラーメンは珍しいなと思ったので入ってみました。

お店の名前も「味○番」と強気の名前だったのも影響していますね。

中に入ってラーメンを頼みました。
お客は私意外に、3名程。
(席は約12席+カウンター)

注文してからでてくるまでの時間が約5分程。

量は普通。

味も普通・・と言いたいのですが、
麺が硬くて、インスタントを食べている感じがいっぱいでした。

しかも考えられない事に、
私が行った時は12時とまさしくお昼時だったのですが、
店長さんらしき人が私の前と店員さんが後ろの席で食事し始め、
なんと後ろに座っていた店員は煙草を吸い始めました。

調理をする人が煙草を吸う事にも違和感を感じますが、
お店の営業中に客が居るのに客に煙草の煙が届く場所で吸い始めるなんて
ちょっと考えられませんでした。

美味しくないラーメンが更に気分まで悪くなって来てしました。

ちなみに料金はラーメン1杯600円。

名瀬に来た時にはもう2度とこのお店には行きたくないと感じました。

本当に残念。




皆さん、アマミノクロウサギは勿論ご存知ですよね。

今回はそんな有名なアマミノクロウサギの豆知識をひとつ。

標準和名:アマミノクロウサギ
学名:Pentalagus furnessi[ペンタラグス・フルネッシ]
英語名:Amami rabbit[アマミ・ラビット]

アマミノクロウサギという名前ですが、
「クロ」は英語名に記されていないみたいです。


GK
川口 能活/ジュビロ磐田
山岸 範宏/浦和レッズ

DF
三都主アレサンドロ/浦和レッズ
坪井 慶介/浦和レッズ
田中 隼磨/横浜F・マリノス
田中 マルクス闘莉王/浦和レッズ
駒野 友一/サンフレッチェ広島

MF
今野 泰幸/FC東京
長谷部 誠/浦和レッズ
小林 大悟/大宮アルディージャ

FW
我那覇 和樹/川崎フロンターレ
佐藤 寿人/サンフレッチェ広島
田中 達也/浦和レッズ

後日、追加されるメンバーが発表されるそうです。
発表されたメンバーは全員で13名。

今後、誰がオシムジャパンのメンバーに追加されていくのか、
注目が集まりそうです。



大手不動産会社が集まって運営している
MAJOR7サイトというのがあるのですが、
「住んでみたい街(首都圏/関西圏)2006年」
というアンケートの調査結果を公表したそうです。

アンケートの対象者は、
サイトを運営している8社の新築マンション情報のメール会員24万人です。

[集計数]
首都圏 4,347人(男性 2,530人、女性 1,817人)
関西圏 810人(男性 455人、女性 355人)
回答者のうち、重複回答を排除
20歳以上の回答のみ集計

[調査時期]
2006年5月25日(木)~2006年6月24日(土)

結果は、マンション購入を予定している人にとって、
首都圏で住んでみたい街トップ3は
1位「自由が丘」、2位「横浜」、3位「吉祥寺」

関西圏では
1位「芦屋」、2位「西宮」、3位「神戸」

MAJOR7サイトさんには是非、南国で住んでみたい島を調査して欲しいです。

関連サイト:MAJOR7サイト

名瀬市の感想の続きを書いていきます。

名瀬市には船で行ったので港から上陸した訳なのですが、
タクシーがきちんと下船してきた人を待っていたり、
お土産屋の人は夜中の9時過ぎでも開いている店もあったり
(1店だけでしたが)
結構高評価を付けれると思います。

また、封筒が必要だったので書店に封筒を買いに行った際、
「うちでは扱っていませんが向こうの店ではー」
という風に親切にも他の店の利益に繋がる事をしてくれたり。

良いですね。すごく良い気持ちになれました。

髪を切りに行った店で
名瀬の隠れた観光名所とかを色々聞いたりしたのですが、
名瀬市にはハブセンターという所があり、
「ハブの鱗」がお守りとして売られているのだとか。

しかも、ハブの鱗を買った人が宝くじに当たったとかで
結構人気になっているそうです。

私は、ハブが苦手だったので近寄らなかったのですが、
今思うと行ってみたら良かったのかも知れないです。

と、今日はここらへんで。

前回の名瀬の話の続き。

名瀬は結構治安が悪いと噂されてきました。
(893さんが非常に多いと昔から奄美大島では有名。)

それで私が現地で有力な情報源にしている
タクシーの方に色々聞いてみました。

893さんの存在は認めていましたが、
一般人には影響無いとか、普通に観光していたら何も問題無いとか

そんな感じでした。

実際、私も名瀬に居る間に見かけた事は一度も無かったです。

ですから、あまり不安になる事は無いと思います。

それと、名瀬市には小さなお店が数多くあります。
書店だったり、本当に小さなスーパーだったり。

ですが、残念な事に品揃えが悲惨な事になっています、
私の場合、素泊まりでしたので食事はお店でとって、
後おやつ感覚で飲み物や菓子類、おつまみを買おうと思ったのですが、
全然ありませんし、料金が若干割高でした。
(120円の菓子が140円だったり。)

今日も長くなってしまったので、今日はここまで