FC2ブログ

南国で生活する人の活動日記

南国の事ならなんでも調べてその結果を載せて行きます。


先程、教育系の番組を見ていたのですが、
地球にある水の割合で、海は97%もあり、
川等の淡水は0.01%にしか満たないそうです。

大自然を感じる事が少なくなってきた現代の暮らしですが、
南国で生活している人にもそれは言えるのではないでしょうか。

南国といっても家の中にはクーラーがあり、
涼しくて快適だったり。
インターネットの回線もフレッツが利用できるので
時間やお金を気にすることもなく仕事や趣味に使えて。

原始的な生活が全て良いというわけではありませんが、
なんだか大自然と触れ合っている機会が減ってきたように感じます。

島のあちこちにはまだ自然が多く残っていて、
綺麗な面も厳しい面もあるのですが、
その自然ともう少し対話していかないといけないのかもしれません。

という事で私はこの自然を記憶していこうと思います。

何年後、数十年後も今のままの自然が残されているか分からないので
今の雄大さを少しでも忘れないようにと。

という訳で自然を記憶すると共に記録もしていければと思います。

デジカメを買いたいのですが、どのデジカメが良いのか
まったく分かりません。
電化製品の専門店がアレなので通販で買おうと思っているのですが、
あれこれと迷ってしまいます。

何か良い情報がありましたら、是非教えてください。

大自然と触れ合う為の一歩を出せた気になりたい今日この頃です。


スポンサーサイト




今回は生活の必需品、運転免許証について。

皆さんもご存知の通り、南国の島々には電車が通っておりません、
もしくは通っていない所の方が多いです。

その南国で生活していくにはどうしても、
運転免許証が必要になってきます。

ですが、残念なことに運転免許証を取得できる島も限られています。

原付のみ取得できる所だったりとか。

こういう場所は既に持っている方でも、
紛失時・失効時に色々と制限があったりしますので、
注意が必要です。

奄美大島のお盆2.

奄美大島にある私の実家のお盆は8月8日の今日で最後です。

この記事を書いていて疑問に思った事があります。

もしかして、

奄美大島の島々にもお盆の日数にずれがあるのではないでしょうか?
私の島は8月6日から8月8日まででしたが、
場所によっては違ったり。

これは気になりますね。

8月6日はお盆でした。

旧暦と新暦でお盆の日程が本土の方とは違うというのは奄美大島の人
としては有名ですが、
沖縄もそうですよね。

沖縄に住んでいた時もお盆が本土の方とは違っていて、
お盆休みを取る人と取らない人が居たりして、
結構話題にもなりました。

その人の実家ではどういう風習があるのかとか。

日本は広いです。

奄美のお盆の過ごし方。
北海道のお盆の過ごし方。

色々なお盆の過ごし方を聞いてみたいですね。


暑い。。

今は朝の8時代なのですが非常に暑いです。

今年というか最近は非常に暑いですね。
南国に住んでいると暑さに慣れてくる・・と思われがちですが、
実はそうでもありません。

皆暑い暑いと連呼しつつ生活しています。

南国で生活するにはこの異様な暑さと上手に付き合っていく必要が
ありますね。

という訳でグーグルで「暑さ対策」を検索してみたのですが、
非常に微妙なサイトしかヒットしませんでした。
(物販サイト?っぽいサイト)

やっぱり地道に耐えていくしかないんでしょうか。

色々探してみて、良いのが見つかったら
ご紹介していきますね。

※暑さ対策で良いのを知っている方がいたら、
 是非教えてください。