FC2ブログ

南国で生活する人の活動日記

南国の事ならなんでも調べてその結果を載せて行きます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

沖縄独特のお茶を知っているでしょうか?

そう、「さんぴん茶」です。

これは沖縄でもっとも有名で若い人からお年寄りまで幅広く
愛好家が非常に多いです。

ですが、

最初に飲んだ人は戸惑うと思います。

その独特の味に。

またその香りも独特です。

薬味風といいますか、とにかく独特です。

慣れたら全然気にならないのですが、初めて飲む方は気をつけてください。

また、飲むと眠気が吹っ飛ぶので夜に飲む時にも注意が必要です。

勉強時や徹夜時にはコーヒーの次ぐらいに活躍してくれます。

沖縄へ来られた際には一度飲んでみてください。

値段もとっても格安です。
スポンサーサイト
今回は家賃編。

沖縄の物価は本土と比べてあまり変わらないです。
沖縄だからといって安かったりはしません。

ですが沖縄は給料が非常に安いです。
バイトも高くて800円台といった所でしょうか。
(コンビニの深夜で800円台。東京とかだと1000円は普通に越えてます。)

一般的に初任給が10万~15万弱。

これでどうやって生活が出来るのかというと
家賃が安いんです。

那覇市や那覇市にある「新都心」と言われる一部の高い所を除けば
全国的にみて安い所が多いです。

1LDKで2万8000円~4万という物件が多くあります。

また、少しだけ不便になりますが、
那覇市から離れた所には3LDKで3万円代の所もありました。

このように食品や家財といった物価は本土と比べてあまり変わりませんが、
家賃が非常に安いので生活していけるんです。

探したら良い条件の物件も多く見つかると思うので、
沖縄に引越しを検討されている方は
時間を多くかけて探してみてください。

以下、沖縄の不動産サイトです。
敷金礼金0円のレオパレス
http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/todofuken/todo47.html?mcd=LOK&OVRAW=%E6%B2%96%E7%B8%84%20%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3&OVKEY=%E6%B2%96%E7%B8%84%20%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3&OVMTC=standard

海の見える物件・一戸建て
http://www.dimetrust.com/cgi-local/cgi-bin/trust/main.cgi?class=0020001&word=&display=photo

これは私が沖縄で生活していた時の話です。

私は沖縄に引越しする時に沖縄の事を調べて行きました。

どこに美味しい店があって
どこにコンビニがあるのか
どこに病院があるのか

本当に沖縄時間は存在しているのか。

沖縄時間とは?
沖縄では約束の時間に10分・20分・30分・1時間ぐらい遅れても
問題無。
時間に遅れても誰も怒らない。
だから遅れてくる人もなんとも思っていない。

それが真実なのかどうか調べて行った所
実際に存在していそうだったので
沖縄へ引越しした時に確かめて見ました。

沖縄の友達と約束して
1時間ぐらい遅れて行ったんです。
携帯にその友人からメールとか来てましたが
全部無視の方向で行きました。

すると怒られました。
それもありえないぐらい。

でも最後には許してもらえたのでよかったです。

結論として沖縄時間は田舎(?)とかそういうところで
何時にお茶しましょう的な感覚の時にしか有効じゃないみたいです。

まぁ当然ですよね
私も約束の時間になっても来なくて
やっと来たと思ったら全然申し訳なさそうにしていなかったら
普通にイライラしてしまいますから。

少なくても那覇市近辺の方では沖縄時間はあまり有効では無いみたいです。
特に携帯が普及してからは。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。